G7香川・高松都市大臣会合推進協議会設立総会

 来年、日本で開催される主要国首脳会議、いわゆるG7広島サミットに合わせて行われる14の関係閣僚会合のうち、都市大臣会合が、先般、本市で開催されることが決定したところです。この会合の成功に向けて本市と香川県、関係団体が連携・協力するため、本日、「G7香川・高松都市大臣会合推進協議会」の設立総会が開催されました。
 本市では、2016年のG7情報通信大臣会合に引き続き、2回目の大臣会合の開催となりますが、これも、香川県MICE誘致推進協議会を始めとして、官民一体となって誘致に取り組んだ賜物と存じており、関係者皆様に対しまして、改めて深く感謝を申しあげます。
 この都市大臣会合は、今年にドイツで行われたG7において初めて開催されたもので、持続可能な都市の実現のため、カーボンニュートラルなどの地球規模の課題や、その課題解決ツールとしての都市のデジタルトランスフォーメーション化等について議論が行われたものです。このような会合が、本市において日本で初めて開催されることは、大変喜ばしく、本市の国際的な評価の向上や観光振興、交流人口な拡大にもつながるものと存じます。
 会合は、来年7月7日から9日までの3日間開催され、名称も「G7香川・高松都市大臣会合」となることが、本日発表されました。本市においてはこの協議会を中心に、官民一体となって都市大臣会合の成功に向けた開催支援に取り組んでまいります。

目次