11月12日(日)~15日(水) 都市分権政策センター会議等

 12日から上京し、全国市長会や公益財団法人日本都市センターが開催した各種会議に出席したほか、全国市長会副会長として、また、高松市長として要請活動を行ってまいりました。
 このうち、「都市分権政策センター会議」は、真の地方分権改革を実現するため、地方分権をめぐる様々な諸課題等について、首長や学識者、有識者等が議論を行うもので、今回は33回目の開催でした。私が理事長を務めている公益財団法人日本都市センターなどが主催していることから、私は冒頭で挨拶を行うとともに、議事の進行も行いました。今回は、近年のデジタル化・DX化を推進する機運を踏まえ、(一財)全国地域情報化推進協会 の吉本 明平 様から、「デジタル社会における自治体の情報マネジメント」と題する御講演をいただいたあと、質疑応答・意見交換を行いました。御講演は、デジタル社会における自治体の情報マネジメントについて、大変的を射たもので、参加者から様々な質問が挙がるなど、有意義な会議となりました。
 また、要請活動では、全国市長会副会長として、全国市長会として決議した「こども・子育て施策の充実強化に関する決議」など6件の実現に向けて、会長、他の副会長と共に、首相官邸等を訪問し、要請を行ったほか、高松市長として、総務省、国土交通省に対し、予算等の要請を行ってまいりました。

目次