本日、「高松市役所吹奏楽団 第50回定期演奏会」の冒頭で挨拶を行い、その後、演奏を聴いてまいりました。
高松市役所吹奏楽団は、昭和35年の結成以来、「市民の皆様に親しまれる市役所」を目指し、市のイベントを始め、地域での催しや小学校などで幅広く演奏活動を行ってまいりました。なかでも、この定期演奏会は、市民の皆様に気軽に音楽を楽しんでいただくとともに、演奏技術の向上と1年間の活動の集大成として開催しているものでございます。
記念すべき50回目を迎えた今回は、第1部では、姉妹都市であるフランス トゥール市との提携35周年等にちなみ、「レ・ミゼラブル」や歌劇「ザンパ」序曲、「プロヴァンス組曲」など、フランスに関係する曲が演奏され、第2部では、公募で選ばれた市民の方に演奏者として御出演いただいて、世界的に人気のあるテレビゲーム、モンスターハンターのオープニングテーマ「英雄の証」や、ディズニープリンセスメドレーなど、様々なジャンルの曲が演奏されました。
高松市役所吹奏楽団が、長きにわたり活動してこられたのは、これもひとえに、市民皆様方の御理解と御支援の賜物と存じております。今後とも、音楽を通して、市の広報活動の効果を高めるとともに、市役所が市民の皆様に親しまれる一助になれればと存じております。
目次