3月20日(水) 「高松のミライ!COCOから」プロジェクト ビジネスモデル発表会

 本日、「高松のミライ!COCOから」プロジェクト ビジネスモデル発表会を開催しました。
 このプロジェクトは、現在、本市が取り組んでいるシティプロモーション推進事業の一環として、行政と共に、高松のまちの魅力について、情報発信していただく人材を発掘・育成するために開催したものです。
 先月のキックオフ以降、幅広い年齢層の参加者が、6チームに分かれ、ワークショップや街歩きイベントへの参加などを通して、本市の魅力と課題を再認識し、わずか一か月という短い期間で、ビジネスモデルにまとめあげられました。
 商店街での拠点づくり、アプリ開発、コンシェルジュサービス、イベント開催、ツアー造成、アップサイクリング(不要品を、新しい製品に創造すること)など、幅広い内容の発表でした。
 どのビジネスモデルもよく考えられており、私の好きなアメリカの建築家ルイス・カーンの言葉が飛び出すなど、興味深く、示唆に富む内容で楽しく拝聴しました。
 本日の発表会を通して、参加者の皆様に、「高松のことをもっと知りたい」、「高松の魅力をもっと発信・拡散させたい」、更には、「高松の未来を創るために、自分も関わっていきたい」と感じていただき、参加者同士のつながりも深めていただければと存じます。

目次