6月10日(月)~12日(水) 第94回全国市長会議等

 6月10日から12日にかけて、第94回全国市長会議等が開催され、出席してまいりました。
 全国市長会は、全国815の市長及び区長によって構成されている全国的連合組織です。地方自治法第263条の3の総務大臣への届出団体となっており、国会・内閣に対する「意見提出権」を持っているほか、「国と地方の協議の場に関する法律」により、全国市長会は内閣総理大臣を始めとする関係閣僚と地方六団体が協議を行う「国と地方の協議の場」を構成する団体の一つとなっています。
 今年度の市長会議では、令和4年度の収支決算及び令和6年度の収支予算の承認のほか、全国の各支部から提出された国への要望や決議案について、審議し、いずれも原案のとおり決定されました。
 また、今回の会議では、これまで3期6年にわたり全国市長会の会長を務められた、立谷相馬市長が退任され、新たに松井広島市長が会長に就任されました。
 今後においても、市民の福祉の向上を図るとともに、より良いまちづくりを推進するため、全都市に共通する課題や、単独の市では解決が難しい問題への対応策について調査研究を行うとともに、決議や提言として意見集約し、国等に要望してまいります。

目次