本日、「西のゴールデンルートアライアンス第2回メンバーズセミナー」が本市で開催され、私は挨拶をしたほか、ディスカッションに登壇し、このアライアンスの会長である福岡市の高島市長や日本政府観光局の藤内部長、アメリカ合衆国の旅行会社Pleasant Holidaysのベティ ディレクター、JR四国の寺川取締役と意見交換しました。
「西のゴールデンルートアライアンス」は、欧米豪旅行客や高付加価値旅行者などをターゲットに、西日本・九州への広域的な誘客を図るため、福岡市を中心とした自治体の首長の発起により、設立されたものです。
現在、19に及ぶアライアンス幹事自治体において、欧米豪旅行客や高付加価値旅行者層をターゲットに、具体的な取組を推進していくため、「ルート創造部会」と「セールス部会」を立ち上げ、魅力的なモデルルートや効果的なセールス方法を検討しており、本日は、両部会の部会長である長崎市と本市から、取組を御報告いたしました。
本市を含めて西日本には、まだまだ欧米豪の旅行者に認知されていない、魅力的なスポットや体験コンテンツがあります。当アライアンスの取組により、西のゴールデンルートの認知度を高め、西日本への誘客につながるよう、メンバー皆様方と連携、協力し、取り組んでまいりたいと存じます。
目次