本日、たかまつスポーツ栄誉賞表彰式を開催し、ハンドボール日本代表の馬場 敦子 選手、岡田 彩愛 選手、2024年パリオリンピック競技大会のレスリング日本代表に内定した日下 尚 選手に、たかまつスポーツ栄誉賞をお贈りしました。
馬場選手、岡田選手は、昨年10月に中国で開催された第19回アジア競技大会に出場され、見事優勝されました。馬場選手は、強豪韓国との決勝戦で、ゴールキーパーとして驚異の阻止率55%を誇るなど、守護神として大活躍、岡田選手も、決勝戦で4得点を挙げるなど、持ち前の得点力を発揮し、チームの優勝に貢献されました。ハンドボール選手の受賞は、令和3年度から3年連続、また、馬場選手は昨年に引き続き、2回目の受賞です。ハンドボールにおける本市出身者の競技力の高さを、非常に誇らしく存じております。
日下 尚 選手は、昨年9月にセルビアで開催されたレスリング世界選手権2023 グレコローマンスタイル77kg級で、見事銅メダルを獲得されました。2大会連続で国際大会のメダルを獲得されるとともに、2024年パリオリンピック競技大会の日本代表に内定したところです。香川県出身のレスリング選手では、初のオリンピック内定者であることから、大舞台での御健闘を心から期待しております。
本日受賞された選手の御活躍を期待するとともに、選手の活躍を目にした方々の中からも、世界に羽ばたいていく人材が数多く輩出されることを願っております。
目次